弁護士無料相談ドットコム

借金問題・離婚・交通事故など各種トラブルの解決方法や事例、無料相談のできる法律事務所を紹介

交通事故

交通事故による補償(慰謝料・損害賠償)について

2018/07/17

交通事故による損害にはケガ・死亡などの人損(じんそん)と車や建造物の破損などの物損(ぶっそん)があります。この損害を金銭的に解決するのが損害賠償です。

余り知られていませんが(私も弁護士事務所に勤めなければ知りませんでした)、交通事故の被害にあった際、保険会社との示談交渉に弁護士を介すと慰謝料・損害賠償が増額する可能性が高いです。それも2倍、3倍になるケースがあったりします。

その仕組みを簡単に説明すると、保険会社から被害者に提示される慰謝料・損害賠償の金額は最低限の金額である為、弁護士基準で交渉すると増額できるケースが多いのです。

また、弁護士に依頼する事により煩わしい加害者・保険会社との交渉も全て任せることが出来るので治療に専念が出来ることもメリットです。

弁護士費用について

示談交渉に弁護士を介すと慰謝料・損害賠償が増額するのは分かりましたが、気になるのは弁護士費用です。

あなたが自動車保険に入っている場合、弁護士費用は自動車保険の特約を利用すると無料に出来ます。

また、法律事務所によっては弁護士費用が費用倒れにならない様な料金設定をしている所もあります。(弁護士による示談金の増額分より弁護士費用が掛かった場合はその分は無料対応など)

無料で相談が出来る法律事務所

東京ステラ法律事務所

弁護士法人天音法律事務所

-交通事故